かつしか文学賞の楽屋

『天晴れ オコちゃん』舞台化決定!
0
    作品集完成から半年。あの感動と興奮が帰ってきます!
    「第2回かつしか文学賞」は進化します。
    大賞作品「天晴れ オコちゃん」の舞台化が決定いたしました。
    来年の秋に上演します。
    そこで、区民キャストを募集します。
    前回のかつしか文学賞では「広い空」上演に区民・一般キャスト23名が半年以上500時間にも及ぶ稽古を重ね、本番では観客と一体となる感動と興奮の舞台発表となりました。
    〜あなたのまちから明日の舞台俳優を!〜と題し、先ずはオーディションにエントリーしてください。
    たくさんのご応募お待ちしています。
    キャスト応募方法は、ホームページより

    http://www.k-mil.gr.jp/bunka-souzou/event/prize/cast.html

     
    | かつしか文学賞 | What's New ! | 11:52 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    大賞・優秀賞が決定しました!
    0
      「第2回かつしか文学賞」の授賞式が、3月16日に行われ、
      大賞1作品、優秀賞3作品が表彰されました。
      大 賞 「天晴れ オコちゃん」 三宅直子さん(調布市)
      優秀賞 「たそがれの青砥橋」  小林鰐圓気鵝奮訃区)
      優秀賞 「ドアの向こう」    洲之内タカさん(平塚市)
      優秀賞 「葛飾ラプソディ」   樽井弘志さん(足立区)
      以上の4作品です。
      受賞者の皆さま、まことにおめでとうございます!
      賞状、賞金、記念のトロフィが授与されたほか、
      4作品を1冊の本にまとめた「作品集」も贈られました。
      作品集は、区役所(3階区政情報コーナー)、かつしかシンフォニーヒルズ
      かめありリリオホールで販売されます。(1,000円)
      また、区内図書館で閲覧・貸出も行いますので、どうぞご覧ください。

      作品集photo_2.jpg
      | かつしか文学賞 | What's New ! | 12:11 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      「第2回かつしか文学賞」作品募集 締切迫る!
      0
        SCAN2522_001.jpg

        「第2回かつしか文学賞」
        5月から始まった作品募集も10/15に応募締切となります。
        執筆されている皆さまにとってはラストスパートでしょうか。
        大賞賞金1,000,000円目指して、頑張ってください!


        | かつしか文学賞 | What's New ! | 11:25 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        「第2回かつしか文学賞」作品募集中!
        0
          DSCF0252.JPG「第2回かつしか文学賞」の作品募集が始まって、2ヶ月。皆さん、執筆活動に頑張っておられることと思います。
          京成電鉄さんのご協力により掲出している、駅貼りと車内吊りのポスター効果がジワジワと出てきています。東京新聞の広告も先月からたびたび登場。
          大賞作品には、賞金100万円
          素敵な小説、たくさんお待ちしています!


          | かつしか文学賞 | What's New ! | 14:26 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          第2回かつしか文学賞
          0
            かつしか文学賞_B3ロゴ.jpg
            「第2回かつしか文学賞」の作品募集が始まりました
            締め切りは10月15日(火)ですので、あわてなくても大丈夫です。
            でも、作品を執筆される方はしっかりと構成を練ってくださいね。
            なにせ、大賞賞金は100万円
            葛飾を舞台にした心に響くお話し、たくさんお待ちしています
            詳しくは、かつしかシンフォニーヒルズのHPをご覧ください。
            http://www.k-mil.gr.jp/bunka-souzou/event/katsushika_bungakusho.html
            | かつしか文学賞 | What's New ! | 14:29 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            「広い空」感動のうちに千穐楽
            0
              9.16_2071.JPG

              ★かつしか文学賞・舞台「広い空」2日間の本番公演は、大盛況のうちに終演いたしました。
              多くの方に支えられ、応援いただきました。ありがとうございました!
              500時間にもおよぶ猛稽古に耐えた一般区民キャストたち。
              とにかく最後までくじけず怪我も病気もなく、よく頑張ってくれたと思います。
              終演後のキャストたちの顔は、誰もがやり遂げた達成感と充実感に満ち溢れ、
              全員がクシャクシャの笑顔でお客様をお見送りしました。
              お客様からもたくさんの感動と興奮のメッセージが届けられました。
              青木区長も事業継続を発表されました。
              この感動を、これからも多くの方にお届けできるよう、次回企画はまもなくスタートします。
              | かつしか文学賞 | What's New ! | 10:01 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              集中稽古スタート!
              0
                ここに本文を記入してください。
                IMG_1449.JPG集中稽古始まりました。
                この稽古場で出来ないことは本番の舞台でもできません。
                台詞も完璧に入れて、演技に磨きをかけていきます。
                IMG_1468.JPG歌と踊りの多い芝居なので、プレスコアリングを行いました
                20数名が一度に歌うシーンもあるので、音響さんも準備が大変です。
                イヤモニが20以上あるプレスコはあまり例がないです。
                でも、この歌がお客さんに感動を与えるのです。

                 
                | かつしか文学賞 | 楽屋NEWS | 01:10 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
                「広い空」稽古場が熱をおびてきました
                0
                  7月は、2週4日間、みっちりと立ち稽古を行いました。
                  台詞のキャッチボールをしないと芝居がわからなくなってしまいますので、台本を読みながらはNG。台詞が入っていなくても、らしいことを言いながら、芝居を止めないでの通し稽古も行いました。
                  全体の尺はやっぱり120分。長く感じますが、歌と踊りとお芝居が一気に駆け抜けていく感じは、確かにあります。
                  もっともっと演技や台詞に磨きをかけていかないとお客さんには伝わりません。
                  正念場の27日間集中稽古がまもなく始まります。
                  キャストの皆さん、ギアを入れ替え突き進みましょう!

                   
                  | かつしか文学賞 | 楽屋NEWS | 00:00 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
                  本番の舞台を見学
                  0
                     
                    本番まで2ヶ月と少し。
                    歌と振付の多いお芝居ではありますが、
                    なかなかセンスのあるキャスト陣である
                    ことで救われています。
                    毎週のように新曲の音取り、そして振付。
                    全曲完成も間もなくです。
                    狭い稽古場でいくら立ち稽古しても実際の大きさが
                    わかっていないと振付の歩幅も意味のないものに
                    なってしまいます。
                    本番の舞台「リリオホール」を見てきました。
                    舞台装置に見立てた平台、袖幕からセンターまでの
                    距離など、リアルに体験することができました。
                    飯島さん、ありがとー!
                    | かつしか文学賞 | 楽屋NEWS | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    あほんだらすけ24th〜明日から
                    0
                      劇団東京ヴォードヴィルショー−花組エキスプレス−の公演が明日から始まります。
                      ゲネプロをちゃっかり観た園田先生(「広い空」の音楽担当)の話によると、相当にオモシロイ
                      と。大森さんも出演しているので、皆で観に行きましょう!あほんだらすけ24thここに本文を記入してください。
                      http://www.vaudeville-show.com/aho24/
                      あほんだらすけ24th_B

                      | かつしか文学賞 | 楽屋NEWS | 15:00 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << October 2017 >>
                      + SELECTED ENTRIES
                      + RECENT COMMENTS
                      + CATEGORIES
                      + ARCHIVES
                      + MOBILE
                      qrcode
                      + LINKS
                      + PROFILE